海自妻ChyのHappy Life Guide~自衛官妻の日常、コッソリ教えます!~

恋愛・婚活、結婚、転勤、子育てなど海上自衛官の妻の日常を楽しく紹介していくブログです。

自衛隊の音楽隊とは?音楽を通した国防

time 2016/11/12

自衛隊の音楽隊とは?音楽を通した国防

警察や消防に音楽隊があるように、自衛隊にも音楽隊があります。

最近では海上自衛隊・東京音楽隊の三宅由佳莉海曹を筆頭に、陸自や空自の音楽隊にも歌姫が誕生した事でも話題になりました。

私自身あまり吹奏楽に詳しくなかった事もあり、正直結婚するまで音楽隊の存在自体を認識していませんでした。

一見すると自衛隊の国防という任務と、音楽にどんな繋がりがあるの?と思う方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな音楽隊の任務や歴史について紹介したいと思います!

寒くなり外出が億劫になりがちな冬こそまったりおうちやドライブのBGMとして必聴です♫

自衛隊音楽隊ってなに?

自衛隊には陸海空各幕僚監部ごとにそれぞれ音楽隊があり、その数はなんと全国32隊も存在します。

一番多いのは隊員の人数が最も多い陸上自衛隊で、21隊!それに続き海自は6隊、空自には5隊の音楽隊があります。

そんな音楽隊の主な任務は、儀礼・式典演奏、隊員の士気高揚、広報演奏だそうです。

私が音楽隊の存在に強く興味を持ったのは、夫と結婚して初めての年に遠洋航海に向けた出国行事での演奏を聴いた時でした。

少しずつ岸壁から離れていく隊員と力強く励ます演奏は感動的で、改めて自衛官は日々国のために働いているんだなーということを実感しました。

長期間海外へ向かう艦艇の出港時は毎回必ず軍艦マーチを演奏するのですが、私はこの曲を聴くとしばらく夫は音信不通で会えない日々の幕開けのようで少し切ない気持ちになります^^;

しかし子供が生まれた今では、さぁ!今日から一人でしっかり家庭を守るぞ!と気を引き締められる節目の曲となっています。

音楽隊の歴史と主な任務とは

音楽隊の歴史は意外と古く陸自は1951年、海自は1952年で空自は1961年に発足しています。

その任務は発足後まもない頃から天皇陛下の結婚の儀や、1964年の東京オリンピックでも演奏した輝かしい実績があります。

こういった任務からも音楽隊は国の大切なイベントにはなくてはならない存在ということがよく分かりますね。

音楽隊員の仕事は演奏だけじゃない!?

音楽隊に所属する隊員は各幕僚監部により採用方法や時期に多少の差があるようですが、一般の隊員が受ける採用試験と音楽の実技試験などを経て合格後は一般職の隊員同様に訓練を受けます。

そのため災害時には災害派遣にいったり、教育期間中には射撃訓練や体力測定などもあるそうです。

また音楽隊だからといって楽器の演奏練習だけではなく、演奏会の企画運営や会場などの調整からチケットの発行までを行うこともあるのだとか!

最近では陸上自衛隊中央音楽隊が、パプアニューギニアの国防軍・軍楽隊への能力構築支援事業への支援も行い国際協力も重要な任務になっています。

演奏会は誰でもいける?

数々の国規模や世界規模な活動をしている自衛隊の音楽隊ですが、一般の方向けに定期演奏会が開催されています♪

陸・海・空各自衛隊の音楽隊の公式HPをチェックすると、直近の演奏会の日程や詳細が定期的にアップされているので興味のある方は是非チェックしてみて下さいね。

演奏会の多くは無料で開催されていますが事前応募が必要な場合がほとんどで当日行って入れるというものではない事が多いので注意が必要です!

小さいお子さん連れで鑑賞が不安な方や、遠方でなかなか行けない方はCDも数多く発売されているのでそちらもオススメです。

首都圏、郊外問わず全国にたくさんの音楽隊があるので、近くの音楽隊を探してイベント情報を調べて演奏を聴きにいってみて下さいね♪

 

 

めざせ!自衛隊の花嫁 | 自衛官婚活パーティ&出会い&結婚情報館

down

コメントする