海自妻ChyのHappy Life Guide~自衛官妻の日常、コッソリ教えます!~

恋愛・婚活、結婚、転勤、子育てなど海上自衛官の妻の日常を楽しく紹介していくブログです。

自衛官の妻&彼女におすすめ!軍事系映画5選

time 2016/12/04

自衛官の妻&彼女におすすめ!軍事系映画5選

これまで自衛隊が映画やドラマに撮影協力したものはたくさんあります。

でも正直女性の方はあまり軍事モノの映画は見たことがないという方も多いのではないでしょうか。

実際仕事で自衛隊に馴染みのない地域に出向いて初めて会う方に、夫が海上自衛隊で働いていると伝えると・・・

「海上自衛官?海猿ですか?あ、じゃなくて水兵さん?」

と聞かれた経験が何度もあります。^^;

私自身も夫と出会って結婚が決まるまで、自衛隊や軍について全然知りませんでした。

しかし歴史は詳しくなくても嫌いでは無かったので、転勤する度に旧海軍にゆかりのある建物を見るたび興味が湧き沢山の軍事モノの映画を見てきました。

中には内容がハードなモノのあり、見ていられない辛いテーマの作品もあったので今回は初めて軍事系映画を観る方でも楽しめるものをご紹介します!

年末年始のお休みに是非見てみてくださいね☆

実在する艦艇が多数登場!【亡国のイージス】

この映画は真田広之さんや寺尾聡さんなど豪華な俳優さんが多数出演されています。

恐らく一般的なの見所は緊迫した戦闘シーンだと思うのですが海自妻的にはそこではないんです!

この映画では人間関係の細かい描写がたくさんあります。

例えば防大を出たばかりの若手幹部自衛官が、現場のベテラン海曹・海士に嫌われるとか。

先任伍長(海曹長で艦内のリーダー存在)が幹部自衛官に気を遣うとか。

実際に自衛隊で働いた事はありませんが、こういう人間関係はすごくリアルな世界観です。

幹部自衛官の彼女や奥様、海曹・海士の方の彼女や奥様が見ても働く彼らの大変さを感じられる内容になっています。

女性も活躍するパイロットの世界【空へ−救いの翼RESCUE WINGS】

こちらは航空自衛隊の女性パイロットのお話です。

自衛隊のパイロットというと一番に航空自衛隊が浮かぶ方が多いのではないでしょうか。

しかしパイロットは海自や陸自にも沢山います。

なんならヘリコプターのパイロットは空自より陸自・海自の方が多いのです。

せっかくなら空自ならではの戦闘機のパイロットを主人公にした映画が見たかったなと個人的には感じました。

しかし、男性社会の中で小柄な女性が厳しい訓練や、叱咤激励に耐え一生懸命訓練し切磋琢磨する姿に心打たれる作品でした。

またキャラクターの派手さより、ストーリーに重きを置いた演出がとても感情移入してしまいました。

非現実的なのに感動!?【バトルシップ】

テレビでも放送されたアメリカの映画バトルシップ!

日本のゲームを元に作られた作品ですが、アメリカ海軍と海上自衛隊が未確認生命体の襲撃から世界平和を守るために一緒に戦うというストーリーです。

内容でいうといかにもありがちなSF映画ですが、色んなトラブルや困難に立ち向かう苦悩とところどころに盛り込まれるコメディー要素がクスっと笑えます(笑)

こんなことある訳ないだろう!と思う反面、近年島国の日本は近隣諸国からの脅威に空から海からと警戒監視をしているのが現実。

こうして沢山の経験を積んで日本を守ってくれる未来のリーダーも、素敵なパートナーを見つけて強い男になってほしいなーと心がジワっと温まりました。

パートナーの大切さを痛感する【永遠の0】

永遠の0は岡田准一さん主演の映画だけでなく、向井理さん主演のドラマでも話題になった作品。

こちらは自衛隊ではなく、戦時中の軍隊のお話です。

家族を残して出征し、会えない日々の中でも心の支えとしていた主人公の気持ちやその家族の思いに痛いくらい共感しました。

実際戦争に行くというシチュエーションはなくとも、海賊対処や警戒監視などの任務はあるので離れている時間にパートナーの存在の大切さを再確認出来ます。

防人の生き様から考える平和【連合艦隊司令長官・山本五十六】

歴史が好きな方であればお馴染みの、たくさんの格言を残した山本 五十六(いそろく)。

やってみせ、言って聞かせて、やらせてみせ

ほめてやらねば、人は動かじ。   山本 五十六

この言葉は彼を知らない人でも知っている方もいると思います。

山本五十六は新潟県出身で、連合艦隊で司令長官として第二次世界大戦で活躍しました。

映画の中でも厳しさの中にも相手の気持ちや状況を考えた人格者であることが描かれています。

いつの時代も理想のリーダー像として彼の言葉が残っているのも納得です。

夫がいつか沢山の人の上に立つようになった時も、こんな風に周りから慕われ潔く大きな決断を出来る勇敢な人になって欲しいなと思いました。

まとめ

いかがでしたか?

軍事系映画は難しい言葉や、少し暗いイメージがありますが見た後必ず前向きな気持ちになれます。

今の生活の中で家族やパートナーとのコミュニケーションは足りているかな?

とか、いつもありがとう。お疲れ様!と言葉にしてみるのもいいですね☆

では次回もお楽しみに^^

めざせ!自衛隊の花嫁 | 自衛官婚活パーティ&出会い&結婚情報館

down

コメントする