海自妻ChyのHappy Life Guide~自衛官妻の日常、コッソリ教えます!~

恋愛・婚活、結婚、転勤、子育てなど海上自衛官の妻の日常を楽しく紹介していくブログです。

年末年始のダイエットにおすすめ!【自衛隊式エクササイズ】

time 2016/12/26

年末年始のダイエットにおすすめ!【自衛隊式エクササイズ】

クリスマスが終わると一気に年の瀬という感じが増し、気が緩みがちになりますよね。

我が家は休暇に入ってやっとゆっくり休める!とホッとしたところで、家庭内でノロウイルスの集団感染が起こりました・・・。^^;

皆さまも胃腸炎にはくれぐれもお気をつけ下さいね!

しかしそんな体調も盛り返し、クリスマスにお正月と何かと人の集まることの多いこの時期。

ついつい食べ過ぎ、飲み過ぎになる人も多いハズ。

しかしそんな時は自衛官が日頃おこなっているトレーニングをしてみませんか?^^

シンプルなものですが、継続しておこなうと効果バツグンです☆

もはやお家芸?自衛隊式腕立て伏せ

自衛隊や軍隊のトレーニングとやっぱり腕立て伏せです!

今は比較的タブー視されているようですが、かつては新入隊員や防大生・幹部候補生など様々な教育機関でミスをすると連隊責任としてペナルティー的に腕立て伏せをおこなっていたのだとか。

現役海上自衛官の夫にこれまで一番キツかったトレーニングって何?と聞くとダントツで腕立て伏せ!と答えました。^^;(笑)

自衛隊式のやり方は少し普通のものと違っています。=キツイです。

行う回数は夫いわく女性なら20回(1日)くらいで充分とのことですが、私は10回が限界でしたw

詳しいやり方はこちらを参考にしてみて下さい☆

シュールな動きが地味にスゴイ!海上自衛隊体操

ネット上で話題になっている海上自衛隊体操。

以前官舎の諸手続きのために基地内の厚生課というところにいった際、たまたまお昼休憩が終わる時間でした。

すると隊員の方々が突然集まりなにを始めるのかな?と思っていたらコレでした。

言葉で表現するよりは実際youtubeやニコニコ動画を見てもらうと分かるのですが、とにかく動きが地味なんです!

しかし狭い艦内でも効率よく身体を動かせるように考えられているので真剣にやると効果的◎

彼やご主人にいつもやっている時間を聞いて自分も同じ時間に行うのもいいかも知れませんね^^

ペナルティーが一番の練成?空気イス

子供の頃に宿題をサボったり、掃除をちゃんとしなかったりで廊下などに立たされた経験がある方もいると思います。

しかし自衛隊では立っているだけでは楽なので空気イスをするのだとか!

空気イスというと罰のような印象ですが、空気イスすると大腿(太もも)の筋肉が鍛えられます。

太ももは大きな筋肉なので、ここの筋肉を鍛えるとダイエット効果は期待大です☆

寒い冬こそコタツよりジョギングで温まろう!

自衛隊の基地の近くや官舎に住んでいると、ランニング通勤をしている方をよく見かけます。

通常は基地によって通勤時の服装のルールがあるのですが、許可を取れば走る場合などは運動着でも通勤できます!

といっても冬の寒い時期はどうしても家で過ごす時間が増えるもの。

ついつい外出を最低限にしてしまいますよね^^;

しかしそんな冬こそ身体を温めるのと脂肪の燃焼の両方にエネルギーを使うため気温が暖かい季節より多くカロリーを消費します!

普段走っていない方はいきなり走るとキツくて続かないと思うので、まずは20分ぐらいから初めてみるといいですね。

ちなみに私は20分からと決めて、好きな曲を4,5曲だけまとめたプレイリストを作りそれが一周する間だけジョギングしています♪

まとめ

年末年始に限らずダイエットは女性にとって永遠のテーマ。

少しでも綺麗になりたい!と奮闘するのは独身でも既婚でもママでも同じです。

そんな時に少し自衛隊ならではの要素を借りたり、気になる彼や愛する彼からアドバイスをもらうのもいいですね☆

楽しくエクササイズして食の冬将軍を乗り切りましょう!

めざせ!自衛隊の花嫁 | 自衛官婚活パーティ&出会い&結婚情報館

down

コメントする