海自妻ChyのHappy Life Guide~自衛官妻の日常、コッソリ教えます!~

恋愛・婚活、結婚、転勤、子育てなど海上自衛官の妻の日常を楽しく紹介していくブログです。

自衛隊で働く幹部自衛官と結婚!夢のセレブ生活?!

time 2016/09/11

自衛隊で働く幹部自衛官と結婚!夢のセレブ生活?!

海上自衛隊は日本の海や空を様々な脅威から日夜守っています。

そのため海上自衛隊に勤務する自衛官は超多忙!

 

自衛隊などの特別職国家公務員は労働基準法の対象ではないため、長期間出港も少なくありません。

我が夫は息子が生まれた日も、初めて歩いた日もどこか遠い海の上でした^^;
今となっては昔の話ですが結婚当初は、職場やまわりから国家公務員!?すごいね~セレブじゃん!

ともてはやされる事がよくありました。しかしそんなイメージを描いている人に言いたい!

 

転勤による引っ越しも多く、ぜーんぜんセレブな暮らしなんて出来ません(※個人的な意見ですが)

 

ではここで妻が感じたその理由について具体的にお話ししていきましょう!☆

そもそも幹部自衛官ってどんな人?

『幹部自衛官』と聞いてあなたは何を思い浮かべますか?

筆者が独身の際は高給取り・高学歴・将来安定というイメージでした。

彼らは防衛大学校や一般大学などを卒業1年間幹部候補生学校で学び、数年ごとの転勤のたびに職種が変わり、そのためにいくつかの隊内の学校で何度も勉強するのです。つまり入隊してまだ若いころは特にずーっと勉強期間のような状態。。

そのためいわゆる独身で結婚適齢期くらいの20~30代の隊員はとても多忙な人が大多数!

もちろんいち早く自衛隊の仕組みやしごを理解し、うまく乗り切る要領のいい人もいますがそういう人は幹部になる以前に下士官として働いていた経験者という場合が多いように思います。(※下士官とは幹部ではない自衛隊員のこと)

また幹部自衛官は階級が自分より低いけれど、経験の豊富な年上の部下を持つケースも多く人間関係も大変な仕事です。

参勤交代より多い!?全国転勤事情

幹部自衛官は長期間(5年とか10年とか)同じところで働くことはありません。

パイロットなどの特殊な職種の人は長く同じ基地で働く場合もあるそうですが、それでも部署替えなどの引っ越しを伴わない配置換えは必ず行われるのが一般的です。

我が家をモデルケースとすると夫と付き合っている時は九州、結婚して中国地方へ引越し出産は関東地方と見事に違うエリアに毎年転勤しました。その期間はおよそ1年ごとです。。

中々クレイジーな日常ですが、各地の名産を食べたり楽しいスポットを巡る事が出来ます。

全国ツアー中のアーティストになったつもりで割り切って過ごすのが楽しかったりします。笑

 

魔の辞令待ち時間

夫は職場での引き続きに妻は引越し準備と夫婦揃って忙しい転勤ですが、それには大きな事情があるのです。

それはなんと・・・

転勤先が正式決定されるのが、最も遅いと1週間を切ります!笑

そのためある程度早めに見越して、大体のエリアで引っ越し業者の見積もりなどを取ります。

この期間はパートナーとお互い疲れているので、引越し準備がキッカケで結構モメます(笑)言った、言わないのケンカになり険悪なムードになることもしばしば。。

筆者自身はもう自衛隊の辞令なんてそんなもんか!と諦めてしまってからは、ドーンと構えられてグッと気持ちが楽になりました♪

転勤費用は結構赤字・・・その理由とは

筆者は新婚の時によくWEB検索で「転勤族 節約」とひたすら検索しまくる時期がありました。

すると多くは自衛隊以外の転勤族の引越し事情がたくさん出てきます。

その多くが民間企業では会社負担のようですが、

自衛隊の場合は距離や官舎or民間の賃貸にもよりますが金額の上限が決まっているのです!

当然陸海空で基地の場所や数が違うので、私は海上自衛隊の転勤事情しか分かりませんがほぼ黒字にする事は不可能です。。

 

あまり大きなものは増やさない、贅沢は極力しないという堅実な家庭の方が圧倒的に多いです。

そのかわりに長く乗れる車や、通勤に使う自転車は比較的いいものを選んでいる人は多いのかな?と感じます。

なので官舎に停まっている車や自転車を見た一般のご家庭から、自衛隊の家族はいい生活してるな!

と思われるのはちょっと心外だったり^^;笑

 

ただ筆者もいつかマイホームを建てるぞ!と夢は見ているので、もし本当にセレブ自衛官妻になったら(笑)このブログで秘訣を紹介しますね!

それでは次回まで~☆

めざせ!自衛隊の花嫁 | 自衛官婚活パーティ&出会い&結婚情報館

down

コメントする