海自妻ChyのHappy Life Guide~自衛官妻の日常、コッソリ教えます!~

恋愛・婚活、結婚、転勤、子育てなど海上自衛官の妻の日常を楽しく紹介していくブログです。

自衛隊婚活で収穫がなくても諦めてはいけない5つの理由

time 2016/12/29

自衛隊婚活で収穫がなくても諦めてはいけない5つの理由

自衛隊専用の結婚相談所や婚活パーティーなど、近年加熱傾向にある自衛隊婚活。

テレビでお見合いパーティーに参加者が理想の相手と両想いになれず涙を流すシーンと見ると、もし友達だったら・・・とつい感情移入してもらい泣きしてしまいます。。(T_T)

どうも海自妻Chyです!^^

自分を誰からも愛される方法があれば是非紹介したいのですが、残念ながらそんな都合のいいノウハウなんてありません。

とはいえ、今日のパーティー収穫なかったなぁ・・・と次回の参加を簡単に諦めてはいませんか?

そんな方にこそ知ってほしい!自衛官との結婚までの裏側をご紹介したいと思います☆

自衛官がモテるのはそもそもウソ

たまに地元に帰省して同窓会に参加すると「旦那さんお仕事って何してんの?」と聞かれます。

海上自衛官と答えると大抵は「公務員いいなぁ~。」とよく言われます。

しかし公務員=安定していてモテる説に自衛隊は除外して考える方がベターです!

私は海自妻なので陸自や空自の事情は知りませんが、船乗りの人・パイロットの人・陸上勤務の人では同じ年齢で同じ階級でもかなり大きな給与や仕事内容に差があるのです。

そのため花形職種の人は確かにチヤホヤされたり職業モテしている人もいますが、だいたいは女性との出会いもなく奥手な人がほとんど。

変に倍率が高いのでは?と気にしない方がいいかも知れません。

縦社会だからこそ広いネットワーク

自衛隊といえば基本的には多くの職場が男性中心です。

そんな環境で上手く女性自衛官と職場恋愛をしている人もいるようですが、プライベートが筒抜けになるのが嫌という男性の方が圧倒的。

そうなると結局男同士の方が楽で、ワイワイ楽しくやってるうちに周りはサッサと彼女が出来て結婚してるじゃん!Σ(゚д゚lll)

と内心焦っている人をよく見かけます^^;

でもそんな人こそチャンスの宝庫だと言えます!

日頃から特殊な職業がら訓練や船乗りなら艦艇の修理などで、休暇が変則的になっていたりするのでヒマそうなら飲み会のセッティングを頼むと快く引き受けてくれるかも知れません◎

しかし中には悪質なゲス不倫目的の既婚者が潜んている可能性もあるので、簡単に口説いてくる人は注意しましょう!

全国に自衛官は20万人以上いる

特定の職業の男性と結婚したい!と思っている人ほど、中々出会えないものですよね。

しかし実際最新版の防衛白書によると現在全国に227,339人の隊員がいて、これはほぼ東京都渋谷区の人口と同じくらいです。

もちろん年齢は18歳~50代中頃までと様々なので全員が独身という訳ではありませんが、出会っていないだけで沢山の人がいます。

その22万分の1人と上手くいかなったからと言って、気にすることなかれです^^

婚活パーティーの裏事情

私は個人的に基地主催のお見合いパーティーに結婚後ひょんな事からお手伝いをする機会がありました。

もう結婚して子供も生まれていたので当然出会いは求めていませんが、男性陣はどうやって集まっているのだろう?

と持ち前の好奇心が抑えきれず主催側の隊員の方に少しお話を聞いてみました。

すると返って来た答えは意外で、結構上司のお節介で「お前彼女いないだろ?この日空けとけよ!」的に連れて来られている人も結構いるようでした^^;(笑)

また職場で堂々と参加希望すると、変に同僚から冷やかされるのが嫌で行きたいのに行けない。。という人もいるのだとか。

なのであまり乗り気でなそうな人には、どうして今回参加しようと思ったんですか?と正直に聞いてみましょう。

そこから実は私も親が勝手に応募しちゃって・・・(※仮にそうじゃなくてもw)などと上手く共感をえて仲良くなれるかも知れませんよ☆

通常の自衛隊イベントにいってみるべし

ここまで読み進めていて、そんな小賢しいやり方なんて必死みたいで嫌だわ!(-_-メ)

という方は基地の一般公開やお祭りなどのイベントに参加するのがおすすめです☆

冬場は比較的少ないですが、春~秋にかけてはたくさんのイベントが開催されています^^

実際私も結婚前にも結婚後もいろんなイベントに遊びにいっていますが、小奇麗なお姉さん二人組とかで参加している方を結構見かけます。

一人で誰かに声をかけるのは勇気がいりますが、お友達などと数人で話しかけたり写真を撮ってもらうのもいいキッカケだったりします。

正直独身で恋人がいなければ、待ってない男性なんてゲイかよっぽど失恋を引きずっている人でなければいません!

仕事中で迷惑にならない範囲で、そっと連絡先を伝えてみるのもいいでしょう◎

まとめ

女性も男性と同じように社会進出している今の時代。

ちょっとくらい女性が積極的になってもいい私は思います。誰だって生きていくのは一生懸命が一番!

私なんて・・・とネガティブな姿勢の女性より、素直に明るく前向きに生きている女性の方がずっと美しいです。

そんな芯の強いたくましい女性こそ自衛官妻にピッタリ☆

いつかこちら側の仲間になれる日を楽しみにしています^^

めざせ!自衛隊の花嫁 | 自衛官婚活パーティ&出会い&結婚情報館

down

コメントする