海自妻ChyのHappy Life Guide~自衛官妻の日常、コッソリ教えます!~

恋愛・婚活、結婚、転勤、子育てなど海上自衛官の妻の日常を楽しく紹介していくブログです。

自衛官と付き合う上で気を付けるべき5つのこと

time 2017/01/14

自衛官と付き合う上で気を付けるべき5つのこと

スマホの普及で日々色んなアプリが流行している今日この頃。

私が高校生の頃はやっとガラケーにインカメラがついたばかりで、クラスメイトと一緒に写真を撮って楽しんだものです。

もう高校を出て10年以上前だなんて・・・と正月から落ち見ました。。

どうも海自妻Chyです♪^^

自衛官の男性との恋愛は一般企業で働く男性とは少し違う部分があります。

週末だから必ず休みだとは限らないし、記念日だから一緒に過ごして当然!と思っている方には少し辛い恋になるかもしれません。

連絡は多く求めない

自衛隊では基本の定時が8:00~16:00で一般企業より早く、帰りも状況によって遅いです。

特に出港などの日は始発電車くらいの時間にはもう出勤し、日帰りであればかなり帰りが遅くなることも・・・。(;O;)

また近海ならまだ電波が届く場合もあるかも知れませんが、洋上に出てしまうと電波はなく連絡を入れることも不可能です。

どうしても言いたいことがある時は会っている時に話すか、彼からの連絡が来てからが◎

久々に電波が入って開いたメールが重たい内容なら幻滅率100%!

せめて返信の必要のない近況報告くらいにしておきましょう^^

休日や記念日にいないのは普通?!

私は艦乗りの夫と結婚して3年になりますが、

誕生日とクリスマスに夫がいたのは交際期間中を入れても昨年が初めてでした!

コレ、結構海自妻あるあるです(/・ω・)/(笑)

そのため記念日やGWなどの連休に夫がいなくても何も深く考えないようにしています。

特別な日だから・・・とか、誕生日なのに・・・と考えているといちいち落ち込みます。

それよりかはいなかった分、後日埋め合わせを可愛くおねだりしましょう♪

愛する彼女や奥さんと過ごせないのが寂しいのは彼も同じ。明るく受け流す余裕が大事です^^

会えない時間を楽しめる女性になる

大事な日にいないのもそうですが、普通の週末にもいない事は日常茶飯事。

当直も若い海士の隊員なら週に2回近くあり、幹部自衛官でもある程度の階級までは8日に一度くらいあります。

ゆっくり寝られず働いていて上司に怒られたり、先輩に仕事を頼まれて最強に疲れている事だってあるはず。

そんな時に優しい言葉をかけてあげられるように、会えない時間は趣味や美容に時間をかけるのが◎

結婚して子供が生まれると美容院に行くだけでも、家族に頼んだり一苦労です。

今しかない独身なれではのゆったりとした時間を楽しむのが一番大切!

お互い適度な距離感でいられるためにも、相手がいない時間は楽しく過ごす事をおすすめします^^

SNSに彼の情報を無作為に書かない

最近ではTwitter、Facebook、InstagramなどたくさんのSNSを使っている人が多いと思います。

実際私もここ1年でインスタにドハマりし、何か後からふと見返したくなるんじゃないかと思ったらついついupしてしまいます。

しかし基本的に夫に関する情報は絶対にリアルタイムでは書きません!

自衛隊ではたくさん公にできない訓練や任務があるからです。(※特に潜水艦や特殊部隊の人は要注意!)

自衛隊の公式HPで情報公開している出港や任務なら大丈夫かと思いますが、そうでない場合に他国のスパイ的な人がみてそれを手掛かりに防衛機密がバレたら大変なことです。

そうでなくとも例えばデートのために彼がコッソリ当直などを先輩と交代してもらっているのがバレて、職場でイジられたり怒られる事だってありえます。

余計なトラブルを避けるためにも、過去の出来事として時間差でのせたり彼にSNSに載せてもいいのか確認してからが◎

別れ際は必ず笑顔で送り出す

自衛官は災害などで緊急要請があれば、突然仕事になることがあります。

そのため一緒にいられる時間も大切ですが、帰り際にケンカをしたまま別れてしばらく会えないなんてことも無きにしもあらず。

長く付き合っていると出かける約束をしていたのに朝寝坊したとか、飲み会ばかりで予定が合わないとか腹が立つこも多々あります^^;(笑)

でもそこで和解せずに仕事に行った彼もきっといい気はしません。

日頃お互い頑張っているからこそ最後は悔いのないように笑顔でいてほしいなと思います。

まとめ

自衛官の彼女や妻に我慢はつきもの。

しかし日々彼らが安心していい仕事が出来るんだと思うと、少しでも誰かの役に立っている気がして嬉しいもんです^^

ちょっと大げさですが日本の平和は私にかかってるのよ!くらいに心の中で思うと、

アメコミ映画のヒーローにでもなったつもりで優越感すら感じて余裕で微笑めます。(笑)

笑顔をいつも絶やさない女性は素敵。

2017年も日常を面白がっていきましょう^^

めざせ!自衛隊の花嫁 | 自衛官婚活パーティ&出会い&結婚情報館

down

コメントする