海自妻ChyのHappy Life Guide~自衛官妻の日常、コッソリ教えます!~

恋愛・婚活、結婚、転勤、子育てなど海上自衛官の妻の日常を楽しく紹介していくブログです。

【海自妻×婚活女性】J婚活中の方と対談!

time 2017/03/17

【海自妻×婚活女性】J婚活中の方と対談!

海上自衛隊で働く夫と結婚し、子供が生まれてからこれまでたくさんの同業の妻友が出来ました。

しかし今思えばこういう同業のパートナーがいる友達が結婚前からいたら違っただろうなーとよく思います。

時々このブログを読んでくれた方が私のSNSをフォローして下さって、交流することがあります。

私は基本的に人と関わって話すのが好きなので大歓迎!

色んな失敗を乗り越えて結婚した今となっては、恋愛や婚活とは無縁な日々を送っているからこその発見もたくさんあります。

今回は現在自衛隊婚活中の女性Aさんからお話を聞くことが出来たのでご紹介したいと思います。

自妻からのQ1:自衛官と結婚したい理由は?

A:私の地元はわりと近くに自衛隊の基地があって、自衛隊ファミリーの人が身近に多かったんです。

しかもみんなご主人の留守が多くても明るくて素敵な奥様が多くて、自然と魅力を感じるようになりました。

Chy:なるほど。身近な素敵な家庭がそうだといい印象が湧きますよね^^

A:私も夫の留守を明るく楽しく守れる妻になれたらいいなーと思っています。

J婚女性からのQ1:実際の結婚生活はどんな暮らし?

Chy:私は結婚した年に半年、妊娠中に半年と2年連続夫が海外に行く艦艇に転勤になって新婚時はずっと一人でした!(笑)

A:それは寂しいですね…。連絡とかって取れるんですか?

Chy:一応家族や恋人にその時期限定で職場のPCを使ってメールを送受信することは可能ですよ。
でも時差があったり受信→送信がリアルタイムではなく定時に送受信なので毎回話題が微妙にズレます(笑)

自妻からのQ2:自衛隊のイメージって?

A:土日祝などに関係なく休みが不規則なイメージがあります。長期の休暇で旅行に行ったりできますか?

Chy:所属している部隊やその人の忙しさにもよりますが、所定の上司の許可が貰えれば行けます。

A:そうなんですねー!てっきりあまり基地から遠くには行けないのかと思っていました!

Chy:確かにそういう職種もありますが、艦艇勤務の人であれば艦の修理中がおすすめですね。
まとまった休暇を取りやすく、新婚旅行で海外に出かける人も多いですよ☆

J婚女性からのQ2:いい夫婦関係を保つ秘訣は?

Chy:よく思うのですが“重い女”にならないことですかね。帰宅予定の日に中々帰ってこなくても「今どこにいるの?まだ?」とかはあまり聞きません。

A:どこで何してるのか不安になりませんか?

Chy:もちろん心配はしますが、信頼して相手からのコンタクトを待ちつつ自分も好きなことをしながら気長に待っています(笑)

自妻からのQ3:ふれあいパーティーはどう?

A:緊張もあってか中々連絡先を自分から渡したり出来ないことが多いです…。でも女の子のお友達は出来たりします(笑)

Chy:(笑)でも女性同士関わりは結婚後も大切なのでいいと思います。

A:あと自衛官でベテランのスタッフの人がいたんですが、パーティー当日親身になって色々気にかけてくれたりしたのはとても有難かったです。

J婚女性からのQ3:結婚して一番大変だったことは?

Chy:子供の性別が分かる前に出国直前で子供の名前を一緒に考えるのに苦労しました(笑)
男女どっちでもいい名前にするのか、両方考えておくのか悩みましたね…。

A:それは困りますね。生まれるまでに帰国は間に合いましたか?

Chy:元から間に合わないスケジュールだったんですけど、たまたま出国前日の検診で性別が分かり滑り込みセーフでした!(笑)

まとめ

独身時代と結婚後では生活がガラッと変わるもの。

子供が生まれるとなおさら色んな視野で、物事を判断していかなければいけない場面が増えます。

しかし一人で生きていても、パートナーがいても何かしらの不安や悩みがゼロになることはありません。

だからこそ悩みごとを話して共感し、支え合える存在の大切さを再確認できた対談でした。

次回もお楽しみに~^^

めざせ!自衛隊の花嫁 | 自衛官婚活パーティ&出会い&結婚情報館

down

コメントする