海自妻ChyのHappy Life Guide~自衛官妻の日常、コッソリ教えます!~

恋愛・婚活、結婚、転勤、子育てなど海上自衛官の妻の日常を楽しく紹介していくブログです。

知っていると役立つ!女性のための海上自衛隊豆知識

time 2017/04/19

知っていると役立つ!女性のための海上自衛隊豆知識

自衛隊以外のママ友と話していると、少しずつ世間からズレてきている自分に驚く瞬間があります。

やべぇ…妻なのにどんどん自衛隊に染まってる!(;´Д`)

どうも海自妻Chyです!

海上自衛官の夫と結婚してからというもの、年々自衛隊に詳しくなってきました。

我が家は夫が転勤族ということもあり、数年ごとに全国各地に引っ越しします。

当たり前ですが行く土地行く土地、軍港です。

そのため何か所が転々とするうちに必然的に詳しくなりました。

今回は知っているとちょっと会話が盛り上がる簡単な豆知識をご紹介します!

艦艇の名前はどうやって決めている?

海上自衛隊では艦艇の名前をつける時に決まったルールがあります。

例えば護衛艦であれば気象・天象、河川、山、地名から。

潜水艦は海象・水中動物・瑞祥動物(亀や龍など縁起ものに例えられる動物)からつけられています。

その他の艦船は島の名前や海峡・鳥・植物・半島など自然にまつわる名前もあります。

ちなみに艦番号の桁数も種類にも決まりがあるのです。

例えば数字3桁の艦番号は護衛艦や潜水艦など主に警備艦艇、4桁は輸送艦・練習艦・砕氷艦など特定の決まった任務のある艦艇。

厳密にいえば2桁の小さい作業艇などもありますがここでは割愛します。

海上自衛隊なのに航空部隊がある?

海上自衛隊と聞くと一般の方は艦のイメージが強いと思います。

しかし海上自衛隊にも航空部隊があり飛行機やヘリコプターも所有しているのです。

航空自衛隊と被るのでは?と思われがちですが、陸上自衛隊にも航空部隊はあるし警備する対象や専門分野が違うのでそれぞれに配備されています。

私自身は結婚して妻になるまで正直、自衛隊=みんな同じだと思っていました。

同じ防衛省なんだしそれなりに付き合いがあるのかと思いがちですが、基本的には陸海空での接点はあまりなく一緒に働く機会もめったにないです。

例えば防衛省勤務や各都道府県にある地方協力本部で働く隊員であれば、他幕僚の人と仕事をしますがそういう人の方が全体で見ると少ないでしょう。

当直は人によって回数が違う

自衛隊には当直と呼ばれる泊りの勤務があります。

朝一番(午前8時)に前日の当直者と交代してから翌朝の同時刻まで丸24時間勤務するものです。

この当直は自衛隊員の階級によって周期が決まっており、階級が高くなればばるほど少なくなります。

入隊したばかりの隊員を除けばざっくりいうと、週に1度くらいあるものと思ってもえば◎

基本的には365日どんな日でも当たる可能性があり、当直は土日や祝日だけでなく大晦日や元旦も例外ではありません。

一緒に過ごしたくても難しい日があるので、例え記念日や誕生日であろうと仕事なので恨みっこなし!

大事なのは一緒にいれる時間を楽しく過ごすことなので、仕事の都合で相手を責めるのは避けたいですね。

めざせ!自衛隊の花嫁 | 自衛官婚活パーティ&出会い&結婚情報館

down

コメントする