海自妻ChyのHappy Life Guide~自衛官妻の日常、コッソリ教えます!~

恋愛・婚活、結婚、転勤、子育てなど海上自衛官の妻の日常を楽しく紹介していくブログです。

基地イベント参加時に役に立つグッズまとめ

time 2017/04/27

基地イベント参加時に役に立つグッズまとめ

これから暖かくなるにつれて、全国各地の基地でたくさんのイベントが開催されます。

私は子供の頃からわりと飛行機や船など大きな乗り物が好きだったので、大人になった今でも初めて見る船や航空機はテンションが上がります!

映画の山本五十六や男たちの大和など第二次世界大戦をテーマにした作品もたくさん見たので、基地周辺はその時代から受け継がれた歴史を感じ風情があって好きです。

そんな基地周辺は大抵が田舎なのでイベント時ともなるとイレギュラーに混み合い、近隣の駅からシャトルバスを待つ行列が出来ることもしばしば。

当然ですが近辺のコンビニは品薄になるし、スーパーや商業施設が近くにあるとは限らないのです。

せっかくのイベント当日何かが足りなくてあたふたしないために役立つアイテムをまとめてみました!

基地周辺の観光ガイドブック

自衛隊の基地が近くにない方は泊りで来ている方もいると思います。

基地周辺は何もないことが多いので、前後の日程で行けるその付近の名所や評判の名店を調べられて便利です。

海上自衛隊のある街は美味しいご当地グルメがたくさんありますよ。

横須賀はカレーやネイビーバーガー、呉は広島風お好み焼きや呉冷麺。舞鶴は日本海の新鮮な魚介が楽しめます^^

コインケースと多めの小銭

自衛隊の祭りなどはたくさん出店が出ていて、土地によってオリジナリティーに溢れて楽しいです。

当然ですが自衛隊は公的機関につき利益性は求めていないので、隊員が運営しているものは数百円!

そのため小銭をコインケースにたくさん入れておくと、お会計がスムーズに終わって便利ですよ。

もっというなら首から下げられて、ICカードも一緒に入るものなら移動時から楽なのでおすすめ♪

リュックor斜め掛けできるカバン

海上自衛隊のイベントの多くは艦艇や航空機の展示をしているので、見学時はせまい階段(タラップ)をたくさん上がったり降りたりします。

そのため手が自由にならないとつまずいたりカバンを落としてしまうことも…。^^;

たとえば船の甲板でカバンをひっくり返すと最悪海に落として拾えないor隊員に海に入ってもらって拾ってもらうなど迷惑をかけてしまうリスクもあります。

お互い気持ちよく過ごすためにも動きやすい格好は必須です。

モバイルバッテリーやカメラの予備バッテリー

初めて見る装備や展示品を見ると誰しも写真を撮りたくなるはず。

また海上自衛隊は結構顔ハメパネルが用意されていることもあり、つい記念写真を撮りたくなります。

そうしている間に気が付くとスマホの充電があと数パーセントしかない!と慌てることになるのでバッテリーは必須!

写真はスマホで撮らない人はカメラの予備バッテリーや、電池も持っていると安心ですね。

折りたためる帽子

夏場に限らず海の海面は光が反射して街中より日焼けしやすいです。

真夏じゃないし!とうっかり帽子なしで過ごすと、後から大きな後悔をすることになるかもしれません。

しかし意外と艦内など室内に入ると邪魔になるのが帽子です。

そのため折りたためるものにしておくとなくしたり、落としたりしにくくて◎

絆創膏などの応急処置グッズ

海上自衛隊の基地は門から岸壁まで結構歩く場合が多いです。

そのため普段履かない靴や新しい靴を履いて靴ずれしてしまうと悲惨!

また艦艇の甲板は滑りにくくするため、表面がザラザラしていて転ぶと大ケガをする危険性があります。

救護や艦内・甲板上に応急処置セットは用意してありますが、あると便利なので持っておくと安心ですよ^^

めざせ!自衛隊の花嫁 | 自衛官婚活パーティ&出会い&結婚情報館

down

コメントする