海自妻ChyのHappy Life Guide~自衛官妻の日常、コッソリ教えます!~

恋愛・婚活、結婚、転勤、子育てなど海上自衛官の妻の日常を楽しく紹介していくブログです。

意外と可愛い自衛隊地本のキャラクターの世界

time 2017/04/30

意外と可愛い自衛隊地本のキャラクターの世界

みなさんは「自衛隊」という言葉を聞くと何を思い浮かべますか?

私は夫が海上自衛隊なのでグレーの護衛艦が真っ先に浮かびます。

例えば地元に陸自の駐屯地があれば迷彩服で走っている隊員が浮かぶだろうし、空自の基地が近ければ飛行機が浮かぶでしょう。

しかし最近の自衛隊は装備に負けないくらい“ソフト”な魅力があります。

それは全国各地にある自衛隊の募集や広報活動をする地方協力本部(通称・地本)のキャラクターです!

自衛隊全体のキャラクターといえばパセリちゃんとピクルス王子が有名ですが、地本にはその県や土地独自のキャラクターが存在します。

今回はたくさんある中でも個人的に可愛いなと思ったものをまとめてみました☆

香川地本「くー・みー・りー」

出典:自衛隊香川地方協力本部

香川地本のりー・みー・くーは、陸海空自衛隊をイメージした3姉妹です。

彼女たちは萌系っぽいルックスだけでは知りえない一人一人のキャラクター設定がとても細かいことにビックリしました。

長女りーはオリーブような丸い瞳が印象的。讃岐うどんのように真っすぐでコシが強くダシのように気が利くお姉さん。

次女みーは伝統を重んじる古風な性格でありながら、海のように青い瞳と地元の名産オリーブハマチの髪飾りを身に着けて自分が一番可愛いという自信家!

三女くーはマーガレットのように澄んだ瞳で常に空の安全を守る、活発な末っ子。チャームポイントは暑がりさんらしい丸亀うちわの髪飾りだそう。

帯広地本「びっきー・ひマリン・ろっきー」

出典:自衛隊帯広地方協力本部

びっきー・ひマリン・ろっきーは地元に多い動物たちで、なんとプロフィールにはそれぞれの階級が書かれていました。(自衛隊的な感じ!)

びっきーはが2等陸曹、ひマリンは海士長。そしてろっきーは3等空曹だそうです。

わざわざ各自に違う階級が書かれているところに、なんとなくその土地でパワーを持っている自衛隊なの?と憶測が広がってしまいます(笑)

コロコロした見た目と自衛隊の制服のバランスが絶妙な魅力ですね^^

秋田地本「広報戦隊アドレンジャー」

 

出典:自衛隊秋田地方協力本部

初めてアドレンジャーを見たとき、その本気度に度肝を抜かれました。

なぜかというとキャラクターが6人もいる上に、なんと音楽隊演奏のオリジナルソングまで存在するのです!

え、でもそれいつ披露するの?って疑問を感じつつもいつか機会があれば生で聴いてみたいなと思いました。

各キャラクターの細かい説明はないのですが、男鹿のなまはげや秋田こまちもいたり地元を活かしつつ子供にも親しみやすそうですよね^^

本気度が伝わり夢中でホームページを見てしまいました!

和歌山地本「みかんの助・うめの助・かきの助」

 

出典:自衛隊和歌山地方協力本部

和歌山といえば紀州梅やみかんが有名ですよね。

私は出身が関西のため個人的に和歌山のたねなし柿のCMが幼少時代とても好きで、かきの助に親近感を感じてしまいました(笑)

凛々しい眉毛でキリっとした雰囲気×フルーツの組み合わせがいい塩梅で可愛いです^^

 

 徳島地本「さきちゃん・もりくん」

出典:自衛隊徳島地方協力本部

自衛隊や昔の軍隊で働く人のことを防人(さきもり)と言ったりしますが、さきちゃん・もりくんはそこから名前の由来が来ているそうです。

徳島で有名な阿波尾鶏という種類のにわとりで、双子の兄弟。

迷彩柄の浴衣&はっぴで阿波踊りをしています^^

全国の地本キャラの中でも和風のキャラクターは少なく、日本らしい雰囲気が印象的でした。

流行りのアニメチックなキャラもいいですが、こういった日本ならではのものを見ると気になってしまいますよね!

 

 

いかがでしたか?^^

この他にもまだまだたくさんのかわいい地本キャラクターがいるので、

ゆるキャラが好きな方は是非全国“チホン” キャラクター総覧をチェックしてみて下さいね☆

めざせ!自衛隊の花嫁 | 自衛官婚活パーティ&出会い&結婚情報館

down

コメントする