海自妻ChyのHappy Life Guide~自衛官妻の日常、コッソリ教えます!~

恋愛・婚活、結婚、転勤、子育てなど海上自衛官の妻の日常を楽しく紹介していくブログです。

【自衛隊妻ってどんな人?】妻タイプ別まとめ

time 2017/05/15

【自衛隊妻ってどんな人?】妻タイプ別まとめ

5月も中旬に差し掛かっているにも関わらず、未だに何かに日付を書くときついつい4月と書きそうになります。

1か月早い!!

どうも海自妻Chyです^^

私は転勤するたび必ずしていることがあります。

それは住んでいる地域の公的な施設でのイベント探したり、Instagramを使って地域情報をチェックしたり同業の奥様とお友達になることです!

同業の妻友は同じ境遇という親近感から、一種の戦友のような一体感があり日々支えてくれる友人には感謝が尽きません。

とはいえ一般的に自衛官の妻ってどんな人?とちょっと特殊な存在に見られがちですよね?

今回はそんな謎のベールに包まれた(?)海自妻の実態をご紹介してみます^^

女は強し歩けよ肝っ玉母ちゃんタイプ

私もどちらかというとこのタイプですが、独身時代から一人でどこでも行けるし夫の留守中もわりと平気ってタイプの妻。

このタイプの人が一番多いかな?と個人的には思います。

子供が3人以上いる子だくさんな家庭の奥様も多く、おおらかで社交的。

官舎でもこういって雰囲気の方がいると、子連れで遊べるスポットや安いスーパーなどを教えてもらえたり有難いです。

挨拶してウェルカムな印象であれば、何か聞いてみるのもいいですね^^

ほんわか&おっとりな天然タイプ

以前市の子育て支援センターのイベントで知り合った同業の奥さんで、夫の所属や勤務している艦艇の名前を覚えてないし分からないという人と会ったことがあります。

言いたくないのかな~と申し訳なく距離を置いていたら、本当に知らないし興味もないのと笑って言われかなり衝撃を受けました( ゚Д゚)笑

そこまでの人は珍しいですが、どんな仕事をしているかも聞いてもよく分からないから~という天然な方は肝っ玉タイプの方の次くらいに多いかも。

また家計を管理していなくて、収入やローンなどの一切の生活費がいくらかかっているかも知らないという方もたまにいます。

 

また天然おっとりした奥様はわりと可愛らしい方が多く、いつもスカートで年齢が上の方でも若々しく女子力高めの方が多い印象があります。

またラブラブな雰囲気がずっとあるご夫婦は奥さんが可愛い確率(ルックス的な意味だけではなく)100%ですね^^

インテリお嬢様タイプ

幹部自衛官=高給取りと思われることがよくあるのですが、実際お給料が良いのは艦艇勤務のパイロットの人や潜水艦など手当部分が大きい職種の人が中心。

なので全然いい生活も、ブランド物も買えないし海外旅行もめったに行けず至ってフツーの家庭です…^^;

しかし、高学歴で独身時代にバリバリ働いていて貯金が多い奥様は別格!

ハイブランドのバッグに全身ブランドらしき装いで家族向けのイベントごとや説明会に参加されている方を時々見かけたことがあります。

ある程度仲良くなってからやらしい話、お金事情を聞いてみると…結婚式費用や車の購入など大きな出費は実家からの援助がある裕福な家庭で育った方だったり。

またはご主人が独身時代にかなり貯金をしていて、余裕があるのかも知れませんね。

結婚後もバリバリお仕事をされている奥様もこのタイプの方が中心の印象があります。

まとめ

ここでは私の独断と偏見だけで一番多いタイプを紹介しましたが、共通して言えることは留守が多く忙しいパートナーを信じて待てる忍耐力の高い女性が多いこと。

今何してるの?なんでもっと連絡くれないの?など、交際前後は不安になる要素はたくさんある自衛官を強く優しく支える奥様は本当に尊敬です。

私ももっと頑張らなくては…と日々元気をもらっているChyでした^^

めざせ!自衛隊の花嫁 | 自衛官婚活パーティ&出会い&結婚情報館

down

コメントする