海自妻ChyのHappy Life Guide~自衛官妻の日常、コッソリ教えます!~

恋愛・婚活、結婚、転勤、子育てなど海上自衛官の妻の日常を楽しく紹介していくブログです。

春と夏は忙しい?実はある自衛隊の繁忙期がある件

time 2017/05/18

春と夏は忙しい?実はある自衛隊の繁忙期がある件

色んなところで新しい人と出会うと、抜けない関西弁を話すためすぐ阪神ファンだと思われることにいい加減うんざりしています。

六甲おろしは歌えるけれども!

5月も中盤に差し掛かり、連休気分も終わり嬉しいような寂しいようなこの時期。

気候が良い時期は夫が不在になることも多く、毎日忙しそうにしていてお疲れ様と労うことしか出来ないのが申し訳ないです。

公務員なのに繁忙期なんてあるの?と思われることもあるのですが、実はあります。

我が家は行楽シーズに夫がいたことがほとんどいたことがないような気が・・・^^;

では具体的に忙しいシーズンについて紹介していきましょう。

転勤が多い時期

海上自衛隊では主に4月,8月や10月,12月に転勤のシーズンとしてメジャーです。

もちろん誰かに何かあって急な人事異動になるケースもあるので、それは例外としたら一番多いのは上記の時期。

自衛隊も公的機関なのでやはり4月や8月などは特に多い印象があります。

そうなるとその前後の期間は、仕事の引き継ぎや当直がズレて集中することもあるので忙しくなるのです。

訓練で留守がち

海上自衛隊で艦艇に乗っている隊員の家族と話していると、出産のときも子供の初めての誕生日にいなかった…という話をよく聞きます。

仕方のないことですが、少し寂しい気持になってしまったり^^;

というのも訓練が忙しくなる時期は初夏~秋にかけてが多く、帰ってきてもまたすぐ出港していくこともあります。

夏休みや春休みなど子供にとってはパパと過ごす貴重な時間なので、見ていて辛いですが仕事なので上手く理解してもらうしかないですね。

年度末・始めは地獄?

3~4月にかけては年度末・初めということもあり特に事務系の職種の隊員や、幹部自衛官は忙しくなる時期です。

海上自衛隊は別名「紙上自衛隊」と呼ばれることもあるほど、書類が多いことでも有名です。

自衛隊というと肉体的にハードな仕事というイメージが一般的ですが、結構デスクワークも多いのが現実!

そのため肩こりや疲れ目になりやすいようで、疲れて帰ってきた日に夫をみるといつも充血していて気の毒に思います^^;

ちなみにこの時期の平均帰宅時間は22時~終電くらいの時間帯になることが多いです。

朝は6時ごろには出ているので、労働時間はかなり長いですよね。

当然ですがどんなに働いても自衛隊は特別職国家公務員なので、労働基準法の適用外につき残業代は0です…。

まとめ

せっかく気候がいい時期に、あまりデートにいけない寂しさがつきものになる海上自衛隊員との恋愛。

結婚してもこればかりはどうしようもありません。

しかし彼のいない時期こそ自分を見つめなる大切な充電期間!

普段自分では行かないところへ一人旅に行ったり、美味しいものを食べたりして次彼に会った時にたくさんのエピソードを話してあげましょう。

きっとよりあなたの魅力を感じてくれること間違いなしです☆

めざせ!自衛隊の花嫁 | 自衛官婚活パーティ&出会い&結婚情報館

down

コメントする