海自妻ChyのHappy Life Guide~自衛官妻の日常、コッソリ教えます!~

恋愛・婚活、結婚、転勤、子育てなど海上自衛官の妻の日常を楽しく紹介していくブログです。

自衛隊との結婚を家族が反対!論破フレーズ5選

time 2017/05/26

自衛隊との結婚を家族が反対!論破フレーズ5選

最近某国とのミサイル問題や憲法改正など、何かとニュースで話題になりがちな自衛隊。

中でも海上自衛隊は艦艇が出港するなど危険な仕事が多いのでは?と心配されることがよくあります。

この情勢じゃ自衛官と結婚するとなると、反対されるご家族もいることでしょう。

私は地元に海上自衛隊の基地などが無かったことと、神戸は震災時に自衛隊からたくさんの支援を受けていることもありイメージがいいので結婚に反対されるということは全くありませんでした。

なんなら「いつまで実家にいるつもり?」と言われていたくらいなので、貰い手があって良かった!と大賛成でした(笑)

今回は中々家族に結婚を賛成して貰えない場合の論破フレーズをまとめてみました!^^

月並みな「国家公務員だから安定してるよ!」

公務員=安定でも自衛隊≠安定ではないと散々書いている私が言うのもなんですが、これをあえて逆手にとるという新手の手法!

反対している家族が自衛官でなければほぼ通用するのではないかと思います。

経済的にはそこまで安定してませんが、基本よっぽど素行でも悪くない限りはクビになんてまずならないし減給などの処罰も普通にしていればまずありえないでしょう。

イベントに誘い「今度彼の職場を見にいかない?」

自衛隊や防衛省のHPのイベント情報を見ると、年間を通してたくさんのイベントが開催されています。

結婚をする時期にもよりますが、気候のいい時期ならいくつかチャンスはあると思うので彼が制服を着て働いている姿を見てもらうといいかもしれません。

普通の会社ならまず会社を気軽に訪問なんて出来ないと思うので、そういった意味では説得する上で大きな後押しになること間違いなしです^^

「留守の時はうちに帰ってきてもいい?」とあえて口に出す

これまで周りの友人でご家族(特にお父様)が娘の結婚を反対する理由の一つに、実家を出て行ってしまう寂しさみたいなものはよくあること。

しかし自衛官は訓練などで家を留守にすることの多い職業なので、わりと実家に帰る機会は多くなりがちです。

里帰り出産をする人も多く夫が不在でそのまま数ヶ月実家で過ごすなんてことも。

なのでお嫁に行っても案外実家に帰れるのでそこはある意味ご家族には喜じばれるのではないかと思います^^

各地の名物を渡し「彼からご家族にってもらったよ!」

海上自衛隊で艦艇に乗っていると結構全国や世界の色んなところに行っていて、お土産を買ってきてくれることがあります。

もし事前に行く場所や予定を聞いているなら彼にお土産をリクエストし、彼から・・・と一言添えると気遣いの出来る人なんだなと喜ばれること間違いなし^^

ちなみに我が家は夫がいつも母好みのお土産をくれるので、それだけで結婚前からとても好感をもたれていました。(笑)

自衛官妻本を手渡し「これ読んでみてくれない?」

本屋さんのエッセイコーナーにいくと、結構たくさん自衛官の奥様が書かれた本が並んでいます。

独身時代にいくつか私も読ませて頂きましたが、イラストが可愛かったりシンプルに文章が面白かったりしたのが今ではすっかり共感する側です(笑)

結婚するとどんな暮らしなのかというのは、結婚する当人でも中々分からないもの。

分かりやすく日常を垣間見れるという意味でも、自衛官妻本は是非読んでほしいです^^

めざせ!自衛隊の花嫁 | 自衛官婚活パーティ&出会い&結婚情報館

down

コメントする