海自妻ChyのHappy Life Guide~自衛官妻の日常、コッソリ教えます!~

恋愛・婚活、結婚、転勤、子育てなど海上自衛官の妻の日常を楽しく紹介していくブログです。

自衛隊員は結婚を決めるのが早い?自衛官妻なれそめあるある

time 2017/05/31

自衛隊員は結婚を決めるのが早い?自衛官妻なれそめあるある

自衛隊の花嫁仲間と話しているとよくお互いの馴れ初めの話題になります。

甘い恋バナを聞いてキャーキャー!と学生のようにはしゃいでしまうのは私Chyです^^;(笑)

幸せな話は誰から聞いてもこっちまで幸せな気分になるもの。

またそれと同時に出会ったころの初心に帰ることが出来るという意味でも、誰かと話すのはおすすめですよ。

基地イベントでの出会い

自衛隊では年間を通して(※季節によりあまり何もない時もあります。)色んな規模のイベントが開催されています。

定番の基地祭や艦艇の一般公開、防衛大学校の開校祭などはたくさんの人が訪れる人気のイベントです!

実際私は基地際に参加した時に広報の方と仲良くなり、その方が誘ってくれた艦艇の見学で案内をしてくれたのが今の夫だったり^^

私も一度名刺を貰ったことがありますが、いきなり電話する勇気もなく電話をかけたりはしませんでしたがそれがきっかけで結婚なんてこともよくあります。

またイベント時にたまたま遠方から来ていて遠距離だし…とすぐ結婚したという人もよくいる気がしますね。

ふれあいパーティーに参加

自衛隊公認のお見合いパーティー(通称:ふれあいパーティー)で結婚した人も意外と多いなと思います。

私自身も友人に誘われて参加したことがありますが、仮にその場で出会いがなくても参加している女性と友達になってそこから新たな出会いが生まれることもあります^^

何がきっかけになるか分からないので、とりあえず一度参加してみるのもいいですね。

パーティーも隊員は結婚したくて参加しているはずなので、結婚までの道のりがスムーズになるケースがあります。

仮にその気がなくても、雰囲気が良くて気が合ったし…と早い段階で結婚する方も多いのかも?

合コンで意気投合

自衛隊といえばなにかにつけて飲み会が多く、お酒を飲むのが好きな人が多いです。

職業柄女性との出会いも少ないことから、合コンはよくするんじゃないかと思います。

中でも女性中心の職場で勤めている方との合コン特には多く、自衛隊の奥さんは保育士や看護師がとても多いです。

お互いの仕事時間の差から一緒に住むようになりそのまま結婚する人も多く、産後に再就職する方も多いのでたくましい奥様はこういった職業の方が多いイメージがあります。

家族が隊員でキューピッドに?!

自衛隊の基地がある街では親兄弟が自衛官で、恋人やパートナーも自衛官という人がよくいます。

家族に会いにイベントごとに参加したり、家族ぐるみでのお付き合いで仲良くなったりすることがあるからなのでしょうね^^

身近に聞いた話だと女性のお父さんが艦長で、ご主人がその艦艇の乗組員だという方もいました!

縦社会だし義父と毎日職場が一緒ってどうなんだろう…?^^;

と個人的にあまりよくない妄想が広がりましたが、関係が良ければお父さんが強い味方になること間違いなしですね☆

めざせ!自衛隊の花嫁 | 自衛官婚活パーティ&出会い&結婚情報館

down

コメントする