海自妻ChyのHappy Life Guide~自衛官妻の日常、コッソリ教えます!~

恋愛・婚活、結婚、転勤、子育てなど海上自衛官の妻の日常を楽しく紹介していくブログです。

海上自衛隊の夫との結婚生活の実態とは?

time 2016/09/09

海上自衛隊の夫との結婚生活の実態とは?

こんにちは!海自妻Chyです。

私は海上自衛隊の艦艇で働く夫と結婚してもうすぐ3年になります。

昨年子供も産まれ出会った頃から数えるともう4年近く一緒にいますが、未だに夫と夏を一緒に過ごした事が一度もありません!

夏場に世間でお盆休みの話題が出ると、我が家にお盆はいつ訪れるのだろう・・・?とちょっぴり切ない気持ちになります。。^^;

それって一体どんな結婚生活なんだよ!と思いませんか?

今回はそんな私の独り身の専業主婦ライフについてご紹介したいと思います!

これから妻になろうとしている方、そして最近妻になったばかりの方は必見です☆

自衛隊の任務は天気に左右される?!

私は季節の変わり目には、夫を含む予定はよほどの事でない限りは入れません。

なぜなら台風が来ると自衛隊の艦艇は出港する必要があるのです。
理由は自衛艦(船)が係留してある岸壁などと衝突し、故障してしまう危険性があるからです。
そうなると例え休日や何かどこかに出掛けていても、すぐに艦に戻る必要があります。楽しいデートや、夫婦で新婚旅行中であっても例外ではありません。。

何で今なの?!と苛立つ気持ちは一先ずグッと抑えて、今度何してもらおうかなっ♪と心のICカードに怒りポイントをチャージしておきましょうかね。^^;

予定は未定がお約束

自衛隊員は普通の会社員とは違い、土日以外に決まった休みが少なくわりと変則的です。

(※もちろん階級や職種によっては、安定したお休みが取れる部署もあるとは思いますが)

そのため遠方に旅行や帰省をする際は、あまり早めに予定を組むと直前で大どんでん返しで行けない!となる可能性があります。。

かと思えば突然半休になりお昼で帰ってくる事があったりして、平日なのに人気のレストランや近場のレジャースポットに行けてラッキー♪なんてことも!

あえてこの不規則さを楽しむのも楽しかったりするもんです。

艦艇の修理はパートナーとの時間

艦艇が修理に入ると職種や階級にもよりますが、休暇がもらえる場合があります。

特に長期間の海外任務を終えた後などは溜まった代休を交代で取ることも可能です!
この休暇のタイミングで結婚式を上げたり、まだ行けていなかった新婚旅行に出掛ける方も多いです。

修理の時期に緊急出港はまずありえないと思うので、そういった重要なイベントの日程を決めるには一番おすすめです。

長期出港より短い出港の方がつらい?

艦艇の種類や大きさにもよりますが、護衛艦など潜水艦ではない水上艦では長ければ丸半年間以上不在になる事があります。

海外へ長期間行くとなれば絶対ではありませんが家族や恋人は岸壁まで見送りにいける式典等が開催され、働く夫や彼の姿を間近で見ることが出来ます!
しかし、この式典はある意味離れていく艦をいつまでも見送る事になります。。

これが結構寂しい!と言いたいところなのですが、2,3回ほど経験するとかえって諦めが早くなるもんです。笑

何もなく、じゃあねー!と玄関で別れる短期の出港の方が、つい夕飯を用意してしまいまだ帰らないのかなー?と時計を見てハッ!とする事があります。

これは短期の出港に限らず当直勤務の時も同様なので海自妻あるあるの定番かも知れません。笑

いかがでしたか?

少しは謎に包まれた(?)海上自衛隊の家庭が垣間見えていると幸いです。

次回もお楽しみに☆

めざせ!自衛隊の花嫁 | 自衛官婚活パーティ&出会い&結婚情報館

down

コメントする