海自妻ChyのHappy Life Guide~自衛官妻の日常、コッソリ教えます!~

恋愛・婚活、結婚、転勤、子育てなど海上自衛官の妻の日常を楽しく紹介していくブログです。

未来のエリートの学び舎!防大ってどんなところ?~後編・イベント情報~

time 2016/10/24

未来のエリートの学び舎!防大ってどんなところ?~後編・イベント情報~

前回の記事では主に防衛大学校ついてのお話でしたが、今回はその防大で毎年行われている一大イベントにスポットを当ててお話しようかと思います!

私自身学生時代は専門学生だった為、自分の学校の文化祭がなく大学の学祭に憧れがあり何度か友達とハシゴしたのが青春の思い出です^^

しかし普通の大学とは一風変わった防大の文化祭。(通称・開校祭

そのスケールはさすが防衛省!と驚きの連続でした。

開校祭とは?

開校祭は毎年11月中旬ごろに行われている防衛大学校の文化祭で、2015年度は延べ1万5000人もの来場者数だったそうです!

その魅力はたくさんありますが、陸・海・空すべての自衛隊の展示訓練や観閲式が行われ来場者は誰でも間近で見る事が出来ます☆

自衛隊の大きなイベントとして有名な富士総合火力演習や、観艦式などはかなり高倍率な抽選のチケットが必要な事が多いです。

余談ですが、こうした自衛隊イベントのチケットは家族だからと言ってコネで・・・なんて事は階級や立場にもよって違うかも知れませんが正直あまりないです^^;(笑)

なのでこういったオープンなイベントは家族や恋人にとっても、貴重な機会なので楽しみにしています。

学生のセンスが光る数々の模擬店

防大の文化祭には普通の大学にはあまり見かけないユニークな模擬店が多々あります。

全国の色んな地域出身の学生による地元グルメや、留学生が作る本場の味の料理も味わえます☆

これがどれも本格的で美味しくてびっくりしました!

そして、何より一生懸命もてなしてくれる学生の健気な姿勢に心を打たれつい食べ過ぎてしまいます^^

超ド迫力!大人気の棒倒し

防大といえば棒倒しと言っても過言ではありません。

棒倒しを知らない方ために簡単に説明すると、防大生は会社で言うと部署のように全学年混合の大隊と呼ばれる150人程の集団に分けられます。
その大隊と呼ばれる集団は全部で4つあり、それぞれのイメージカラー(1は赤、2は青、3は緑、4はオレンジです)のユニフォームを着て戦います。
文字通り相手のチームの棒を先に倒した方が勝ちで、攻撃と守備に分かれて必死に戦う姿は本当に感動的です!

経験者の夫いわく様々な作戦や敵チームの攻略法を調べたり、長い期間準備をして本番に臨むそうで開校祭の前は緊張感で張り詰めているのだとか。。

こういった経験は、卒業後部隊で働く彼ら彼女らの大きな自信やモチベーションに繋がるのだろうなと感じられる一幕でした。

無料の現役ツアーガイドがいる?

開校祭には事前抽選ではありますが、現役の学生による開校祭ツアーがあります!

このツアーは学生の目線で敷地内を案内してくれる他に、観閲式などの観覧席や場合によっては有料で昼食の手配までしてくれるのだとか。(※買出し等をしてくれるという意味ではなく、お弁当の事前申込があったりします。)

これから防大に入学を検討している高校生・中学生の方はもちろん家族や、恋人にとってもどんな学生生活を過ごしているのかが身近に感じられて嬉しいサービスですよね☆

2016年度の開校際は11/19,11/20の2日間の日程ですが、10月30日(消印有効)まで募集しているので今から申し込む事も可能ですので公式HPをチェックしてみるのもいいですね◎

 

是非お近くの方は実際の雰囲気を味わいに出かけてみて下さいね。

それでは次回もお楽しみに~☆

めざせ!自衛隊の花嫁 | 自衛官婚活パーティ&出会い&結婚情報館

down

コメントする