海自妻ChyのHappy Life Guide~自衛官妻の日常、コッソリ教えます!~

恋愛・婚活、結婚、転勤、子育てなど海上自衛官の妻の日常を楽しく紹介していくブログです。

妻が見た!海上自衛隊・基地レポ珍道中①~広島・呉編~

time 2016/10/25

妻が見た!海上自衛隊・基地レポ珍道中①~広島・呉編~

海上自衛隊の多くの総監部と呼ばれる比較的大きい基地は旧海軍時代から軍港だった街が多いです。

その中でも広島県・呉市は戦争映画などでも使われている歴史のある街です!

個人的には呉市在住時に美味しい呉冷麺屋さんが恋しくて、次にまた転勤するのが楽しみな街です♪^^

また海上自衛隊呉資料館(通称・てつのくじら館)があることでも知られていますね。

小さい街の中にグっと海上自衛隊を知れる施設が詰まっているので、軍港が好きな方の観光には本当にオススメです☆

 

間近で見られるド迫力の潜水艦!

潜水艦といえば映画の中だけに限らず、秘密が多いものです。

その実態は出港してしまうと、家族でさえ帰ってくる日を知らされないケースもあるのだとか!

海上自衛隊の基地は全国にいくつかありますが、潜水艦が母港とする基地はこの呉と横須賀の2つのみです。

細かい話をすれば横須賀の基地では海を挟んで向かい側にあるアメリカ軍基地の敷地内に停泊しているため、至近距離で潜水艦見られるのはここ呉市のみです。

TOP画像の写真では少し遠く見えますが、実際はもっと近くに感じますよ☆

海上自衛隊公式テーマパーク?てつのくじら館

各自衛隊にはそれぞれが管轄する無料の資料館があるのはご存知でしょうか?

陸上自衛隊はりっくんランド(埼玉県・朝霞市)、航空自衛隊はエアーパーク(静岡県・浜松市)、そして海上自衛隊てつのくじら館です!☆

どの施設もそうですが、このてつのくじら館も自衛隊の施設につき入場無料にも関わらずとても内容の濃い史料館だと思います。

何より本物の潜水艦の艦内を見学出来る機会は現役の自衛隊員でも、潜水艦乗組員でなければあまりないそうなので貴重な場所だといえますね。

ベッドや食堂などもそのまま見ることが出来るので、いかに狭い艦内で日々隊員の方々が日本の平和の為にお仕事に励まれているのかがよく分かり凄いなーと只々感動しました!

日曜限定!基地内一般公開

海上自衛隊呉地方隊では毎週日曜日に艦艇や基地の一般公開が行われています。

  • 車両の乗り入れは不可(近隣にはパーキングがないので、呉駅からバスが便利です◎)
  • 時間帯は午前が10:30~11:30、午後が13:00~14:00
  • 希望日の20~10日前までに申し込みが必須

当日行って誰でも見れるという訳ではないので注意が必要です!

また自衛隊の事情で見学を実施しない日や、時間帯や見学艦艇などの変更がある場合もあるので詳しくは呉地方隊の公式HPを確認してみて下さいね☆

番外編・周辺のおすすめグルメ☆

呉市で人気の名物といえば呉冷麺です^^

え?冷麺?夏だけじゃん!

と思った方、ご安心下さい。通年を通して食べられるのはもちろん冬でも美味しく頂けます☆

というのも一般的な冷麺とは全く違い、そこまで冷たくはなく常温に近い温度で少し酸味と辛みがある汁なしラーメンに近いです。

初めて食べる味なのにどこか懐かしく、一度食べたらまた食べたくなるお味です!

いくつか市内に専門店がある他に、お土産屋さんでも売られていますのでチェックしてみて下さいね^^

それでは次回もお楽しみに☆

めざせ!自衛隊の花嫁 | 自衛官婚活パーティ&出会い&結婚情報館

down

コメントする